12/5の超スマのオフレポ

すごく久しぶりの超スマ!
f:id:ker_pktr:20211208163816j:image

第1回とはルールや会場が大きく変わっており、全く新しいものになってました。しかも参加費無料!

前回の紀伊スマのオフレポで書いた攻めを今回は意識して挑みました。

会場に着いてしばらくするとニキさんが話しかけてきてくれました。この日までアプデ後のスマブラに触れてなかったらしく開始前のフリーで色々なキャラを出してくれました。その後イルミーさんが来てニキさんと入れ替わる形でフリーをしました。カズヤの反射でシークワンパンした時はびっくりしました。

そうこうしてるうちにトナメ開始の挨拶がありました。長老さんのことなので

f:id:ker_pktr:20211210024625j:plain

的なこと言うと思ったらそんなことなかったです。

 

↓ここから対戦結果↓(敬称略)

 

そーし(ポケトレ)…○○

宅オフで対戦したことがあり紀伊スマでも挨拶をした方。元ポケトレ使いなのでやりたいことはわかるぞと意気込んで対戦しました。

結果としては2-0でしたが相手の復帰ミスにかなり助けられたって感じでした。ミスがなければちゃんと強い方なので次対戦する時ちょっとだけ怖いかも…… 

宅オフの時に使ってた麺のことを聞くと「あの女は捨てた」と言ってました。

 

ニキ(インクリング)…○✕✕

何度も紀伊スマを優勝してるすごい人。バンカズミラー嫌だな~と思っていたらフリーの時に使ってたインクリングでした。

1戦目は何とか勝てましたが2戦目からはボコボコ!復帰ルートは全部狩られるわ復帰のワンダーウィングを掴んできて外に戻されるわで大変でした。掴まれるのは今まで1度もやられた事ないのでしばらくトラウマになりそう…

今回も2回戦で敗者側に。そろそろ2回戦敗退芸人名乗れそう。

 

〜ここから敗者側〜

 

nato(フォックス)…○○

初めてお会いする方。フォックス使いというのは事前に調べていて当たったらどうしようと思ってたらホントに当たりました。最近の対フォックスの勝率がすごく悪いので紀伊スマとメイト配信で得たヒントを活かして頑張りました。

きっちりとコンボも決めてきてしっかり強いフォックスでした。練習した復帰阻止のワンダーウィングこそ決まりませんでしたが何とか勝利。バンカズ対策をしてなかったので助かりました。試合の後自分のわかる範囲でバンカズ対策を教えたので次戦う時は一筋縄ではいかなさそう・・・

 

ホタテ(リドリー)…○○

この方も初めましての方。試合前にキーコンを作る時誰かのプロコンが誤作動して動きまくる候補の文字を適当に押してその文字でキーコンを作りかけるという事態を一緒に笑いました(その後普通に作りました)

リドリーというかなり珍しいキャラクターを使っていて対策も「体でかいしタマゴばら撒いとけば相手結構困るんじゃね?」みたいなのしかわからなかったのでそれでやってみたところ本当にその通りになって苦しい展開に持ち込まれる前に勝利。試合をしてて楽しかったです。

 

ブヒれる森のニート(サムス)…○✕○

何度かあった事のある名前のインパクトがすごい方。いつの間にか君付けで呼んでくれて嬉しかったです。勝者側でイルミーさんを倒してたので気合を入れていきました。

前にファルコンを使うというツイートをみたのでファルコンならいけると思ったらサムス!聞いてみると「ファルコンとかいうキャラこのゲームに参戦してない」らしい…対サムスは少し苦手なのでちょっと辛かったです。

空中攻撃をガードしたらしっかり上Bしたりジャンプしたら空前で落として来たらガードを固めたら掴んできたりと苦戦しました。ここだけの話一戦目に終点を選んでくれてすごく助かったです。台がないおかげで飛び道具もかなり通ってワンダーウィングもかなりかみ合って勝ち。2戦目は台のあるステージ(どこか忘れた)でラススト同士まで持ち込んで負け。3戦目は自分が終点を選んで勝つことができました。

 

ニキ(ディディー フォックス ゲムヲ)…✕○✕

まさかの2回目。小規模とはいえ同じトナメで2回当たるのは初めてです。

1戦目はディディー。使ってるのは知ってたのですがそもそも対ディディーが全くわからずにボコボコにされました。

2戦目はフォックス。対フォックスの勝率が悪いのを知ってて出したのがそれとも別の理由で出したのか…ギリギリでしたが勝つことが出来ました。

3戦目はMr.ゲーム&ウォッチ

f:id:ker_pktr:20211208154440j:image

まさかゲムヲを出してくるなんて思いませんでした。ゲムヲ側のやりたい事に付き合わず戦ってラススト同士まで持ち込みましたが最後は動きを読まれて上スマで撃沈。負けましたが要所要所で褒められたりしてとても嬉しかったです。

f:id:ker_pktr:20211208154816j:image

ということで4位でした!前回の反省を活かしつつ強い人にも戦えたので満足です!

トナメが終わった後は他の方と一緒に残りの試合を見ました。特にGFのぬてさん対ばうむさんの戦いは試合前、試合中、試合後全てが見てて面白かったです。見てる人を魅了するスマブラ俺もやりて〜(キャラがアレだから無理だけど_)

 

その後は軽くぬてさんとお話した後長老さんとらびあさんと3人でフリーをしました。この時長老さんカズヤと麺という最悪キャラ両方と戦ってました。色んなキャラ触ったりおまかせしたりでとても充実したフリーでした。お二方ありがとうございました!

 

本当は机や椅子の片付けのお手伝いをしたかったのですが電車の時間の都合でどうしても早めに帰らないといけなかったので断念。申し訳ない……

オフでいつもあってる人とも話せたし初めましての方とも楽しくお話や対戦もできてとても楽しかったです。次回があれば必ず参加したいと思います。

 

また今回は11ヶ月ぶりぐらいの開催でそれまでに何があった等も長老さんのnoteにありますので是非ご覧下さい。

https://twitter.com/cho_low0095/status/1468135692483977219?t=gw9YI0haUQn_0wSX2m-gVQ&s=19

改めまして長老さんありがとうございました!