なぜ僕がVRChatのホラワが死ぬほど嫌なのか

長文めんどくせぇ!ってなった人はせめて最後だけでも読んでくれると嬉しいです。

 

VRChat、楽しんでますか?僕は楽しみすぎて他のゲームに手つけれなくなってます。つらいね。色々な方と仲良くなれた(と思ってた)り遊んだりして充実しています。

が、どうしても無理な物もあります。僕はホラーワールドが無理です(以降はホラワと呼びます)。Twitterの名前を"ホラワやだ"にするぐらい無理です。元々怖いものが苦手なのもありますがホントに無理だってなったキッカケがあります。

 

ある日の夜中の人が少ないチュートリアルワールドの鏡の前で物の出し入れをしてたのし〜^^ってしてたら後ろから人が来て話しかけられました。その人は服が消し飛んだり髪の毛が燃えてつるっパゲになったり頭の中に写真を仕込んでたりとカオスを詰め込んだような人で「この人なら信用しても大丈夫だな」と思いました。それが全ての間違いでした。

 

話を聞いていると「Keysってワールド知ってますか?」と聞かれ、サムネだけは見たことあるなぁと思いつつ知らないと答えると「謎解きのワールドなんですよ!今から一緒に行きませんか?」と。謎解きはやってみたかったしいい機会だからついて行くことにしました。

最初はVRを活かした面白い謎解きだなーって感じで遊んでました。ギミックもすごいなって。でも途中から部屋が暗くなって"おや?"となりました。更に進んでたら赤ちゃんの声が。「育児放棄とかそういう感じの重たい設定でもあるんか?」と思いながら頑張ってました。今思えばこの時点でホームに戻ればよかったですね。そして次の部屋で……撃沈。Quest2のセットぶん投げました。アレはアカンて。その後はフレプラの部屋で少し怖い話を聞いて解散。

そこから僕はどうなったかというと…

・寝ようとしても体が起きろって命令してきて眠れなくなった

・いつも行ってた陣内ワールドがホラワに見えた

・電撃イライラ棒の視界ジャックにマジビビリした

・暗いワールドが全部ホラワに見えた

・なでなでシェーダーを入れてる人に抱きつかれた時に死を覚悟した

・現実ですらホラワに見えた

…書き出したらキリがないです。

 

そんな出来事から2ヶ月、ホラワっぽいポータルを出されても絶対に入らないようにして招待が来ても先にワールドの名前を検索して大丈夫かどうかを確認するなどして徹底してきました。おかげで何も無いことにビビったりはしなくなりました。その間に遊んでくれたフレンドさん達にも感謝しています。

 

〜ここから読んで欲しいところ〜

これだけお気持ち表明(?)をするぐらいにはホラワ無理です。ホラワに行くぐらいならTwitterに恥ずかしいポーズしながら恥ずかしいセリフを言う動画を投稿する方が何倍もマシだと思ってます。

ホラー耐性がある人は「どんな風に怖がってくれるんだろ〜^^」みたいなノリで誘ってくれてると思うんですけど僕からしたらマジで体調に関わってくるしあまりにも酷いならVRChatを辞める選択肢もあります。

お気に入りのアバターも出来たしもっと色々な人と色々なワールドで遊びたいと思ってるので冗談でもホラワに誘ってくるのは控えていただけると嬉しいです。