ロゼと黄昏の古城 ブラン戦 メモ

未確定な部分いっぱいあるから多分とかはずとかいっぱい使う。

 

TAとRTAではスタートの位置が違う。RTAはブランの前。TAは一番離れたところ。ムービー後のブランはちょっとだけ攻撃開始が速い。

攻撃パターンはダメージを与える度に変化。3回攻撃を当てると倒せる。

大きめの短縮ポイントは2つ。後は茨の力の1F押しができたかできてないかのみ(多分)

ブランを守っている左右の大きな茨にはダメージ判定がない。

まっすぐ伸びる茨は引っ込みはじめたらダメージ判定がなくなる。

 

~1回目~

開幕はブランの前にいるため急いで真ん中の種のところに行き茨の力を使用。その種の上でしばらく待機していればその後のトゲを飛ばす攻撃も当たらない。相手のトゲ攻撃が終わったら下の画像の目印の位置にブランが通り過ぎた瞬間に種に力を使う。ブランが左に飛んだら成功。約1秒の短縮。

f:id:ker_pktr:20210816232605j:plain

余談だが攻撃を当てれなかった時ブランが真ん中で少しだけ止まる。

 

~2回目~

ロゼの移動ができなくなる。茨の力は使える。ここは短縮の余地がない。操作ミスで死亡したり茨の力を使うタイミングをミスらないようにする。

ダメージを与えた場所でじっとしていれば相手の一回目の攻撃は当たらない。ここではまだ茨の力は使わないようにする。二回目の攻撃でロゼを持ち上げ左側の茨にぶつかるまで移動する(この時巨人が右を向いているとちょっとだけスムーズになる)。右にスティックを3回入力してロゼを降ろす(大きい茨にくっついてると茨の力の範囲が届かない。)

茨の力を使った後はしばらくじっとしている。相手のトゲ攻撃は巨人が守ってくれる(運がものすごく悪いと頭に刺さるかも。不安なら巨人にチェンジして守備範囲を広げる)。

ブランが移動し始めたらロゼの足から背中の薔薇の位置になった瞬間に茨の力。ダメージを与えれる。

 

~3回目~

巨人が置物になる。壁にはなるが攻撃によってブランの前に配置することが(多分)できない。最後の攻撃以外はタイムに影響はないはず。

大きな種が降ってくる。一回目は当たらない位置に移動。二回目は必ずその位置に来るので茨の力を使って回避。次の攻撃が来る前に解除しておく。

次は斜めに茨が伸びて全体攻撃をしてくる。どこでもいいから種に茨の力。二回目の攻撃が来る前に解除しておく。

二回目は必ず一番左の種に茨の力。他の茨が引っ込んだと同時にトゲ攻撃が来るので真ん中に移動。終わった後すぐにブランが動くためなるべく早く前に進み種に茨の力を使って撃破。完走した感想ですが どれだけ早く前に行けるかでタイムが変わる。

 

2021/08/16時点の自分のTAの記録は01:38:25。おそらく38秒切りはできないと思う。できたって人は僕のTwitterのDMにスクショください。@ker_pktr

 

~色々検証したやつ~

相手の攻撃を画面外にして描写を減らしてタイム短縮→変化なし。

逆に攻撃を全画面に写す。→変化なし。

茨の力の使用を最小限にする→変化なし。

めっちゃ動き回りながら倒す→変化なし。