ロゼと黄昏の古城5周年記念に(RTA含めた)魅力を伝える!※ネタバレ少しあり

※この記事にはロゼと黄昏の古城のネタバレがあります。完全初見でプレイしたい方は見る前にゲームをプレイすることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

皆さんはロゼと黄昏の古城というゲームは知ってますか?

日本一ソフトウェアから発売されたゲームで暗い雰囲気の中で能力の違う小さい女の子と大きな巨人を操って進めていく謎解きアドベンチャーゲームです。公式のジャンル名は「古城探索アクション」小さい女の子が酷い目にあったりして好きな人はとことん好きになる作品だと思います。具体的にどんな目に合うかというと...

●巨人を操作して女の子を投げて地面に叩きつけることができる

●少し高いところから投げるとそのまま死亡する

チュートリアルで自害する方法を教えてくれる

●ストーリーを進むにあたって数回処刑する必要がある

●とある場所でミスると串刺しになる

●亡骸や虫に捕まると首を食べられる

●エレベーターで圧死させることができる

●歯車に挟まれて死ぬ

思いついただけでもこれだけあります。えげつねぇ~。ただ描写はそこまでグロいというわけではなくグロがすごく苦手で進〇の巨人の捕食シーンとかも無理な自分でも見れるぐらいなので苦手な人でも安心!

前作のホタルノニッキとは操作性が全く違い、難易度も優しめ(というかホタルノニッキは操作性も相まってバカむずい)、ストーリーは繋がっていないのでロゼから始めても大丈夫!(でもホタルもやっておくといいかも!?)

またこのゲーム、ある条件を達成するとステージごとにタイムアタックができ、最後まで遊んだ後でもまだまだ遊べます。

BGMも落ち着いた曲が基本ですがボスのBGM(特に裏ボス)はかなりアツいBGMなのでぜひゲームを購入して聞いてみてください!サントラもあります!!

steam版のお値段は1000円、セールをしている時は500円や400円です。お買い得!

 

こちらは公式のURLです。

nippon1.jp

 

 

 

~ここからRTAのお話~

 

 

そんなロゼたそ(公式名称)ですが、speedrun.comに登録されており、カテゴリも2つあります!

一つはAny%、とにかく早くボスであるブランを倒してEDを見るカテゴリです!僕はこのカテゴリで走ってます!最近はドラクエ3のAny%とかゲキアツですね!

もう一つはAny% True Endingというカテゴリです!こちらは裏ボスのヴィオラを倒し、真EDを見るまでとなります!僕はとあるステージが死ぬほど嫌でこっちは走ってないです!いつかやります!

 

気になる走者数なんですけども・・・・・

f:id:ker_pktr:20210426231648p:plain

Any%7人!

f:id:ker_pktr:20210426233031p:plain

True4人!

f:id:ker_pktr:20210426225736j:plain

すくねぇ!両方走ってる人は3人、つまり8人しか走者がいません!(僕はAnyの2位です)

あまりにも走者が少なくて1位と2位で一部ルートが違ったり開始のタイミングがちょっとずれていたりとまだまだ細かいルールが定まってなかったりします。

また、ニコニコ動画にある深層ノ廊5のタイムアタックの動きを取り入れてなかったりとまだどの走者も人間はやめてないって感じです。

文章だけだと魅力はあまり伝わらないと思うのでRTAっぽいテクニックを2つ紹介したいと思います。


www.youtube.com

本当は食虫植物に虫を食べさせるという手順を踏まないと先に進めないギミックなのですが上の方に判定がないので大ジャンプをして乗り越えるというテクニックです。普通はこんなに高くジャンプはできません。

 


www.youtube.com

上の動画と同じステージでのテクニックです。本来あの場所で巨人が虫に乗ると重さに耐え切れず落ちてしまうので一度ロゼだけで攻略する必要があるのですがその過程をぜ~~~~んぶ無視したテクニックです(虫だけに)。Any%のカテゴリでこの技を使ってるのは1位の方と僕だけでした。ちなみにこのテクニックはキーボードだと不可能なのでロゼたそのRTAゲームパッド必須です。

 


www.youtube.com

最後に僕の記録の動画を載せます。100回超える前にこの記録が出ました。すごく大きいミスを2つしてしまってそれのせいで1位にはなれなかったのですがロゼたそのRTAがあるのを知ってほしいのと時計塔2は僕のルートの方が速かったので他の走者の方知ってもらいたくて投稿しました。

また自分用に(リアル)タイムアタックのメモも書いていくので気になった方はぜひご覧ください。ちゃんとこのゲームを遊んでからね!

 

大きなミスをしても2位になれたので他のメジャーなRTAに比べるとかなり敷居は低い方だと思います。通常ルートを急ぎ足でプレイしても1時間15分ぐらいにはなりますし、僕に直接聞いてくれればわかる範囲でなんでも答えますので是非挑戦してみてください。てか一緒に走りましょう!いつかRiJの舞台で披露しましょう!!!

・・・日本一ソフトウェア様がそこら辺厳しいけど。

 

5/15更新 タイトル変更とどんな目に合うのかの例と最後に一文追加。