和歌山にスマブラの対戦会がある話+2/7の紀伊スマのオフレポ

スマ勢の皆さんは和歌山という場所をご存じですか?

田舎すぎてちょっと前まで対戦会に行くためには隣の大阪まで行かないとダメでした。強いプレイヤーも古森霧さんしか名前に上がらないぐらい、というか和歌山でスマブラしてる人いるの?ってレベルでした。一言でいうとカスでした。

 

そんな和歌山にもついに対戦会が開催されるようになりました!!!

 

まず最初に開催されたのは"紀伊スマ"!主催者はぬてさんという方。すごい強いピーチ使いです。宅オフもちょいちょい開いているすごい人です。

第0回の参加人数は16人でなんと満員!!ぬてさんも「こんなに人が集まるとは思っていなかった」と言ってました。多分その場にいた人みんな確かにって思ったはず。

ちなみに鮫木さんはどこから情報を手に入れたのかわからないけど大会情報まとめに紀伊スマを載せてました。恐ろしや・・・

 

次に開催されたのは"超スマ"!主催者はちょーろーさんという方。色んなキャラを使ってたり話してて面白い人です。

参加人数は6人と少なめでしたが良く捉えれば時間内で全員とたくさん試合ができる絶妙な人数でもあります。

最後は3on3で対戦して盛り上がりました(僕はボコボコにされました)

 

今のところ和歌山にあるオフはこの二つです。というかこの短期間で二つもできたのがとんでもない。主催の方々には頭があがらないです。

対戦会が近くにないところに住んでいる方は思い切って開いてみたりすると実は結構いました!みたいなのがあるかもしれないので開いてみてはいかがでしょうか。僕が言うのもおかしいしこんなご時世だけども。

 

 

~ここからオフレポ

 

2月7日に2回目の紀伊スマが開催ということでもちろん参加。前回は5位タイだったのでそれを超えられるように頑張るぞ~!って感じで意気込んでました。

会場が開き、モニターやスイッチの機材も準備完了!トナメが始まる前にフリーしようとしたらあっという間に埋まってました・・・

他の方のフリー見てる間こんな感じでした

f:id:ker_pktr:20210208114034j:plain

 

トナメが始まる数十分前に交代してもらって二試合だけできました。感謝

その時のお相手が前回のトナメで負けたウルフの方でした。ボコボコにされました;;

 

今回はでかいモニターが付いててすごいテンションあがりました!しかもこれ遅延が一切ない!調子乗ってABキャンしたり前投げ切り札の即死コンボしてました(切り札すかって恥ずかしかった)

f:id:ker_pktr:20210208105247j:plain

←普通のモニターとクソデカモニター→

 

ここからはトナメの記録です。(敬称略)

いーびる(ピーチ)...〇〇
和歌山にたくさんいるピーチ使いの一人。
相手の復帰狩れなかったりして危ない場面が結構あったけど少し考えてたピーチ対策が刺さって何とか勝つことができました。
トナメとかの勝者側で進んだことが一度もなかったから少し自信がついた・・・と思ったら

 

ニキ(バンカズ)...××
前回の優勝者。最強でした。本当に手も足も出なかった。
ミラーを避けるためにスティーブを出したけど無限に崖を狩られて素材が尽きて完璧なワンダーウィングで粉砕されました。
ということで今回も敗者側に。いつか勝者側で勝ち進みてぇ~~

 

~ここから敗者側~
ちょーろー(スネーク フォックス)...〇〇
もう一つ和歌山オフ、超スマの主催者さん。
リュウケンどっちか出るかなと思ったらスネークでした。
一戦目は流れを掴み続けて勝利。二戦目に一番対策してきたフォックスが出てきてくれたおかげで決めきることができました。

 

Kas(ケン)...〇〇
和歌山のケンの一人。
対ケンの小ネタがあるからスティーブを選択したものの小ネタはどれも決まりませんでした。
相手が対スティーブ知らなかったおかげで優勢のまま勝負を決めれました。バレたら終わる・・・

 

ブヒれる森のニート(サムス ダムス)...〇〇
名前のインパクトがすごい方。
本人は自分のことをすごく下げていたけどすごく強かったです。
前回の紀伊スマのフリーではスティーブが3タテされたのでバンカズを選択。
こちらのワンダーウィングの復帰で壁ドンした時に下スマを選択したりしてきて焦りました。
1戦目も2戦目も相手のチャージショットを読みワンダーウィングで撃墜。めちゃくちゃ危なかった。

 

ぬて(ピーチ)...××
今回の紀伊スマの主催者様。
スマバトライト準優勝の人を倒したりしてる。怖すぎ
一戦目からめっちゃ焦ってしまって復帰に婆株をぶつけられて負け。
二戦目も最初から流れをとられ、最後の最後で外にワンダーウィングを撃つバカプレイをして負け。多分一生忘れません。

f:id:ker_pktr:20210208110707p:plain

ということで4位でした!一応目標は達成できたものの最後のミスがめちゃくちゃくやし~~~~

 

この後は時間までフリーをたっぷりしました。

一番最初に誘ってくれたのはブヒれる森のニートさん。トナメの時はバンカズを出したのでスティーブで対戦しました。サムスの他にファルコも使いこなしててマジで強かったです。回数重ねられると本気で勝てなくなりそう・・・

 

次にフォックス使いのコマさんと対戦させていただきました。対フォックスはめちゃくちゃ練ってきてどこまで通じるか試したかったので本当にありがたかったです。

対戦者の交代までやって一応勝ち越しはしたものの最後辺りは対応されてしまいました。また新しい課題が見つかって充実した対戦でした。

 

最後に今回の優勝者のニキさんと対戦させていただきました。スマブラSPのプレイヤーの中で一番憧れてる人と対戦できるなんて夢かと思いました。

こちらはずっとスティーブ、ニキさんはむらびとインクリングパックンフラワー、ジョーカー、カービィを出してきてどれも強かったです。そしてバンカズが登場。メタメタのボコボコにされました。マジでつえぇ。

 

基本オンで活動してる僕ですが一度オフをやるとなかなかオンに戻れねぇ~~ってなりますね。次の紀伊スマも出たいと思います。